メイン

徒然 アーカイブ

2006年05月28日

高校生の時から〜

最近になって、当スカチについてメールやミクシィ等のメッセージや、実際会って「高校生の時から見てました」という旨の事をよく言われるのだけど。
それって凄く年数経って聞こえない?とか思い、よく考えると
スカチ始まってからいつのまにやら早7年。
20世紀、1999年春スタート、
そうかぁ..立ち上げ早々から見てると計算すれば、仮に高校1年としてもストレートで大学入って卒業なら今年社会人かぁ..15歳が22歳、18歳なら25歳
立派な大人になるはずだ!
当時スカパンク聴いてライブで暴れていた女子も、今や私より大人な音楽聴いてるし(笑)レコードもたくさん持ってるし(笑)
当然、私もよりオッサンになっているんだけど、なんかどうでも良いかもしれないけど、この歴史が嬉しい。10年サイト目指すぞ!あと3年!

2006年07月24日

1人マッドネス祭り

P1010106.jpgP1010109.jpg

今週の水曜日かぁ..と1人マッドネス来日に盛り上がっている日々でございます。
おとつい、携帯を機種変更しまして、ご覧のとおりメインとサブディスプレイ
共にマッドネス一色に仕様にいたしました。もちろん着歌もマッドネス、
ナイトボートトゥカイロ(自作コンバート)。控えにシャットアップ。
完璧です(超自己満足)。
後はライブを待つばかり也。

先日、行けない可能性もあると某DJにボヤいていたら、
「テンさんがマッドネス見なけりゃ何見るんですか」という様なことを言われ
ハッと我に返りました。そうです、正に私のスカの歴史はマッドネスからスタート
でした。そうだなぁ、バンド単位でいうなら一番愛着があるバンドだ。間違いなく。
しかも数十年もの間、飽きずに聴いてる。愛すべきバンドだ。
サッグスにバーソン、ウッディに..
目の当たりにしたらどうだろうか、泣く?うーん想像もできない。
なんて考えてきたら、もうワクワクしてしょうがない!
しかし、水曜日の大阪公演のチケット買ったはいいが、
(仕事が忙しく休みが取れるか)行けるかなぁ..と不安です。
でも死んでもいかなくては!
という気持ちで、とりあえず月、火と仕事も頑張りましょ!

2006年10月10日

芸術の秋!DOBERMAN Exhibition

芸術の秋です。
日曜日に大阪へ福田雄一氏のDOBERMAN Exhibition『pour doberman』と題された作品展を見に行ってきました。この題名の通り、彼は最近のドーベルマンのジャケットやプロモーションビデオを製作しているアーティストです。

入り口

会場の前のイーゼルに立ててあるドーベルマンのポスターが目印。会場の入り口も内装もオシャレ。

RAINRAIN
映像コーナー

中にはアルバム「キューデター」の原画や、最新作「ZAH-ZAH-ZAH!」のミニチュア模型が!(写真)あれ、CGじゃないんです。なんと立体に製作されたものだったのです。「RAIN RAIN」のPVにも出てくる部屋、あれも実際に作ったミニチュアだったのです。PV見た人は特に、あれが実物として存在することにまず感動するでしょう。そして、そのシブい色合い、緻密さとデキにため息がでちゃうはず!
他にも、額装されたモニタにビデオが流れていたり(福田氏に頼むと、秘蔵VTRも見せてもらえるかも!?)。

それに、あんなものやこんなもの..全部書いちゃうと行ったときの楽しみがなくなるのでこれくらいにしておきます。ドーベルマンファンはもちろん、そうでない人にも楽しめるであろう空間となっています。

そうそう、空間といえば、この会場、今回の作品展のために古家を福田氏自ら改装してオープンしたというから凄い。このアトリエからして彼の作品なのだ。それも知っておくとより楽しめます。床の手書きのタイルとかも技アリです。
以下、インフォです。15日(日)で終わりなのでお早めに!

会場:atelier de carole ~オリビエ倉庫~
住所:大阪市北区中崎西1-9-5
期間:10/6(金)~10/15(日)
時間:12:00~20:00
チケット:入場無料
会場の地図携帯対応地図

About 徒然

ブログ「SKA Ti' blog ~スカチブログ」のカテゴリ「徒然」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはインターネットです。

次のカテゴリは音楽一般です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。